CONCEPT
コンセプト

音楽が持つ力は無限大。

音楽の3要素は「リズム」「ハーモニー」「メロディ」。
それぞれ「リズム=反復」「ハーモニー=調和」「メロディ=物語」
と置き換えてみると、日常にも3つの要素は溢れています。


電車のガタンゴトンも、キャベツを刻むトントントンもビート。
心臓もドキドキもビート。畑を耕す動きも、餅つきの動きだってビートを刻みます。文章にもリズムがあります。
リズムは、一人ひとりの体内にも、学校や社会の中にも、
そしてきっと宇宙にもあるでしょう。


次に調和。それは人とコミュニケーションすること。手と手を合わせること。
人の気持ちや言葉に反応することも調和。
つながってうまくワークすれば美しいハーモニーを奏でます。


それらが時間とともに前へ進むとき、喜怒哀楽の感情の起伏や、
新たな展開が生まれ、やがて物語となっていきます。
一つひとつのワークショップは、小さいけれど、
それらが集まって連携するとまちも人も音楽を奏でます。


そしてもう一つ。 聴きたい音楽を自分で選んで聴くこと。それはとっても自由な行動です。
音楽を聴くだけでいい気持ちになったり、気分転換になったり。


辛い時には寄り添ってくれたりもします。
懐かしい曲は、あなたの記憶にも呼びかけます。
たくさんの音楽を選び、聴いてもらうためのコンテンツサポートや、サービスも行います。

もしかすると、音楽の未知の力は、これからの日本の高齢化社会で
大きな役割を果たす時が来るかもしれません。

代表:原山礼二

"コト"づくり/体験。

文字、音声、映像、IT、空間などを組み合わせたワークショップや、体験イベントなどの、"コト"づくりを通して、コミュニケーションの活性化、豊かな感性を育む場の提供に向けたさまざまな活動を企画/サポートします。

音楽情報発信

音楽コンテンツに関するキュレーション。メディア用の選曲、音楽に関する文章作成、アルバム紹介(アルバムノート)ほか。